当社は、周防工場(光市小周防周防工業団地内)の新工場棟および事務所棟が完成し、島田工場(光市中島田)の従業員及び生産加工設備を周防工場に集約する全ての業務を完了致しましたので、お知らせいたします。

1. 事業所集約の概要

当社は、チタン・ステンレス等の金属薄板及び箔製品の精整加工、梱包資材の組立・販売等を行っております。これまで本社・浅江工場、島田工場、周防工場の3拠点で事業を行っておりましたが、この度、周防工場敷地内の遊休地を活用した新工場棟および事務所棟の増設工事が完了し、従来の島田工場での梱包資材関連業務を周防工場(一部は本社・浅江工場)へ移管致しました。

今回の事業所集約は、リソースの最適活用と生産効率の向上、さらには働きやすい職場環境の整備を目的として実施するものです。

これにより、より迅速かつ柔軟な生産体制を構築し、お客様の多様なニーズに対応できる企業として成長を加速させてまいります。

2024年9月    周防工場新工場棟(C棟)完成、島田工場より設備を移管

2024年10月   周防工場新事務所棟完成

2024年10月末  島田工場を閉鎖

2024年11月   周防工場新工場棟・事務所棟関連全工事完了

2. 集約後の効果

事業所集約により、以下の効果が期待されます。

効率の向上:設備や人材の効率的な配置により、生産性向上とコスト削減を実現

環境への配慮:事業所間輸送の省略などの生産効率の向上により、環境負荷を低減

今後とも、当社は、老若男女問わず多様な人財が安心・安全に働くことができる環境を整備するとともに、企業としての成長を追求しつつ、地域社会への貢献を続け、皆様の信頼に応えられるよう努力してまいります。

光メタルセンター周防工場、新建屋、事業集約
    PAGE TOP